英会話マスター 英語勉強法 その弐



*************************************
*************************************
*************************************

     英会話マスター        英会話マスター       英会話マスター   

*************************************
*************************************
*************************************
 
 
 
 

後、自分でも効果的だったのは、映画ですね。

昔は今のようにDVDも無く、映画館で何度も見たり、セリフ付きの写真集などを買って、辞書片手に全頁読破したもんです。思い出の映画は”Alien"ですね。

今ですと、DVDが手軽に入手できるので、自分の好きな映画のDVDを買ってきて、何度も何度も見ればいいのです。昔はビデオデッキでビデオテープだったので、繰り返しするにも大変でした。何回聞いても何言ってるのか分らないところが一杯あって、めげることもたくさんありました。後になって、聞いてみたらよく分かったりしとこともあり、語学でもなんでも、やはり続けることこそが大事だと思い知らされました。

やりかたとしては、

1.まず、何も考えずに最初は字幕無しで通して見る。
2.シーンごとに細かく分けて、英字幕付きでノートに
  分らない場所を書き出しながら、細かく詳細に見る。
  (どうしても、分らない部分は誰かにアドバイスを求める。)
3.最後に、字幕無しで何度も見直す。

この方法で、まず90%はわかるでしょう。日本語と英語の対応がうまく取れるまで繰り返してください。気にいった、セリフやナレーションを丸暗記するのも、効果的です。

最近は、InternetでもScrip(セリフ)を書いたサイトなどもあるようですので、最大限に利用しましょう。
PS. 最近は中国でDVDを大量に買って来て、Hollywood映画見放題です。中国映画も最近は力作が多いので、こちらのほうも楽しんでいます。中国語は全く上達しませんが・・・・(^^;)




*************************************
*************************************
*************************************

     英会話マスター        英会話マスター       英会話マスター   

*************************************
*************************************
*************************************
 
 
 
 
posted by ごん at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | 英語勉強法 その弐
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55733891

この記事へのトラックバック

外国語を勉強したい人、海外旅行の共にGlob
Excerpt: ◎14ヶ国語マトリックス翻訳機グローバル・トーカー・アジアンバージョン2◎英語、北京語(漢字・アルファベット)、広東語(漢字・アルファベット)、上海語(漢字・アルファベット)、韓国語(ハングル文字・ア..
Weblog: 語学辞書の日
Tracked: 2007-09-19 01:30

デイリーコンサイス和英辞典第6版
Excerpt: 持ち運びには便利ですが、言葉はやはり少ないです。持ち歩くのでこのサイズが◎・アルク 辞書、翻訳関連の妄想雑感・電子辞書は必須・英会話 英会話 英語 に関する英語 教育 幼児・留学 最後 週間 オースト..
Weblog: 語学辞書が最高によかった
Tracked: 2007-09-19 09:27

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

