英会話マスター 好きな音楽で英語を勉強しましょう!



*************************************
*************************************
*************************************

     英会話マスター        英会話マスター       英会話マスター   

*************************************
*************************************
*************************************
 
 
 
 
これは趣味と(英語を勉強できると言う意味で)実益を兼ねた勉強方法です。

音楽が好きな人は多いですよね。和製POPSもいいですが、英語の歌にもいいのがたくさんあります。YouTUBEでも動画を楽しめますし、ちょっと投資してDVDを買うのもいいでしょう。

唄を聞く・見る
歌詞を読む・調べる

の繰り返しで納得行くまで頭に叩き込んで、歌詞を見なくとも口をついて唄が出てくるまで練習してください。カラオケにも役に立ちますよ。(^^;) 完全に暗記するくらいまでやらないとだめです。ま、逆にそれくらい好きな曲を探せばいい訳ですが。

日本人の書いた歌詞は、昔のレコードの時代にはたくさん誤りがありました。今は少ないと思いますが、最近はDVDもあまり買わないのでよく分かりません。(すみません) それに、句読点が使われていない歌詞が多いので、文脈をよく理解して歌詞に接することが大事です。

また、独特の表現、単語が多いので、100%理解するにはちょっと大変かも。(^^;) でも、英語の原曲の意味をどうやって訳しているかなんてところも対比しながら読んでいくと結構興味深いですよ。この辺は映画のタイトルの日本語訳にも言えることですが、たまにすごく変な訳をしてる時なんかありますよね。全くオリジナルタイトルに関係なく、単に受け狙いのみだったり・・・・。

話がそれましたが、歌詞は lyrics という単語で検索すれば、アメリカのサイトがいろいろ出てきますので、お楽しみ下さい。




*************************************
*************************************
*************************************

     英会話マスター        英会話マスター       英会話マスター   

*************************************
*************************************
*************************************
 
 
 
 
posted by ごん at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語勉強法 その八
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55932125

この記事へのトラックバック
×

